記事投稿日: 2025年12月30日(火)
最終更新日: 2025年12月30日(火)
KADOKAWAより出版されている谷小夏先生の『プジェ日記! 幸せを運ぶインコのみっちゃん』を読みました。 元々X(旧Twitter)でも読ませていただいていて好きな漫画だった作品が書籍になったということでさっそく手に入れました。 我が家でもインコを飼っているので共感する部分も多くておもしろかったです。 とても良い作品なのでインコやペットを飼っている方に特におすすめです。
下記リンクが公式サイトです。
KADOKAWAオフィシャルサイト:プジェ日記! 幸せを運ぶインコのみっちゃんインコを飼っているとこういうことあるよな~ということが漫画でおもしろおかしく描かれていてとても優しい気持ちになれる作品でした。 我が家のセキセイインコのれもんも指には乗ってきますが触ろうとすると怒って噛んできたり、スマホを触っていると画面をコツコツ叩いたりしてきます。 もちろんインコ一人ひとり個性があって同じインコはいないわけですが、その中でも共通点があることが分かってよかったです。
あとは漫画の作品として素晴らしいと思います。 みっちゃんさんとご家族の方々との日常の切り取り方がとてもよくて、最初から最後までおもしろかったです。 谷小夏先生の日常の中からおもしろいところを見つける能力とそれを漫画で表現できる能力による素晴らしい作品だと思います。 インコに限らずペットを飼っている方にぜひ読んでいただきたいです。
個人的に一番共感したのはペットととの記録を残したいという気持ちでした。 私も実家でチワワを飼っていました。 今は亡くなってしまいましたが、写真を残していたことで思い出を振り返ることができます。
現在我が家にいるインコたちとの記録はブログに記録を残すようにしています。 写真だけよりも文章が一緒に記録として残っているほうがその時を思い出しやすい気がします。 また、自分の頭の中の記憶は思ったよりもあやふやだなと考えているので、なるべく写真だったり文章だったりで残しておきたいという感じです。
谷小夏先生はその記録を漫画という形で残されていてすごいな~という思いです。 漫画だと谷小夏先生やご家族の方々、そして何よりみっちゃんさんの思いや動きが伝わりやすいと思います。 私は絵が下手なので漫画は描けませんが、その代わりブログで文章と写真を通して引き続きインコたちとの記録を残せたらと思います。
今回は谷小夏先生のプジェ日記を読んだ感想を書きました。 とても素晴らしい作品なのでおすすめです。 私も引き続きインコたちとの生活を楽しみつつ、記録を残していけたらと思います。
最後に、私も日記を書いているので宣伝みたいになりますがリンクを置いておきます。
我が家のインコ「れもん&ぽぽ&ぐぐ&さん」の日記23 : 2025年の我が家のインコそれでは、また。
各シリーズの記事を下記にまとめてあります。