記事投稿日: 2025年12月21日(日)
最終更新日: 2025年12月21日(日)
2025年も終わりが近づいてきました。 インコ日記を全然更新できていませんでしたが、 我が家のインコたちは元気に過ごしてくれています。 年末最後に記録を残しておこうと思います。
2025年7月27日の日記です。
我が家のインコ「れもん&ぽぽ&ぐぐ&さん」の日記22 : 我が家にさんちゃんがやってきた2024年の我が家でのインコの飼育方法をまとめました。
インコの飼い方と注意点(2024年版)私たちは鳥を初めて飼うため飼育方法に誤りがあるかもしれません。 これからセキセイインコやズグロシロハラインコなどを飼うという方はこのブログの情報を鵜呑みにせず、参考程度に読んでいただけますと幸いです。 いかなる場合でも責任は負えませんのでご了承ください。
セキセイインコのれもんはいつも通り元気です。 我が家で一番飛ぶのが上手で部屋の中を縦横無尽に飛び回っています。 自由落下みたいなヒヤッとする飛び方もして心配になる時もあるので、 油断はしないでほしいなと思っています。
れもんはスマホを向けるとスマホの上に必ず飛び乗ってくるので写真を撮るのも一苦労です。 一瞬の隙をついて激写する技を身に付けました。 まだまだ百発百中というわけではないので今後も腕を磨いていきたいです。
ちなみに床で輪投げのおもちゃで遊ぶのも好きです。
ズグロシロハラインコのぐぐも元気です。 我が家で一番大きくて嚙む力も強いです。 ぐぐはじゃれているつもりかもしれませんが、 人間の指に穴を開ける勢いで噛んでくるので注意が必要です。 甘噛みの時も多いので油断しているとちゃんと穴が開きます。
ぐぐは家に来た時は鳥籠から出てこないくらいの怖がりでしたが、 今や人間に撫でられるのも好きだし、 人間の指に絡みつくくらいの甘えん坊でもあります。 ひっくり返って寝っ転がったりもするので、 最近は本当に鳥なのか怪しんでいます。
オカメインコのさんちゃんも我が家に慣れてきました。 元々は羽がクリッピングされていたのですが、 最近は羽が生え変わってジャンプできるようになったところから始まり、 ついに飛べるようにもなってきました。 とはいえまだちゃんと羽が生えていないので、 飛び方が不安定でかなり心配です。 棚とかテレビとかと壁の間に入ってしまうと危険なので注意したいです。
さんちゃんはお店では「好奇心旺盛で肝も据わっている」という感じで紹介していただいたのですが、 意外とビビりでおもちゃも怖がって近づかないし、ちょっと大きい音がしただけでパニックになったりしてしまいます。 もう少しいろいろ慣れていってくれたら嬉しいなと思っています。
あとは最近は反抗期に入ってきたのか、 私の指に乗せようとすると十秒くらい指を突っついてから乗るようになりました。 結局乗ってくれはするのでまだよいのですが、怒るのは控えめにしてくれると嬉しいです。
体重も少し増えましたが、もう少し増えてもらえるようにごはんも考えていけたらと思います。 ちなみに病院でさんちゃんは「オカメインコの中でも小柄なほう」と教えていただいたので、 体重は一応標準的な範囲内ではあるようです。 とはいえもう少し体重が増えてくれたら安心です。
元気に育ってほしいですね。
れもんとぐぐとさんちゃんの記録を書きました。 2025年ももうそろそろ終わりですね。 来年も元気にやっていけたらと思います。 2026年の抱負としては一ヶ月に一回はインコ日記を更新していきたいです。 あとは動画やGIF画像もたまに入れたいですね。 それでは、また。
各シリーズの記事を下記にまとめてあります。