加藤祐介ブログ

自作ブログ開始

記事投稿日: 2023年4月8日(土)

最終更新日: 2024年3月30日(土)

はじめに

いろんなところにブログ記事を書いてしまったがために、 自分自身でもどこに何を書いたのかよく分からない状態になってしまいました。 はてなブログもQiitaもZennも素晴らしいサービスではあるのですが、 やっぱりブログは一本に絞りたい気持ちもあります。

ということで、自作ブログを始めます。 自作と言ってもHTMLとCSSを頑張って書くだけです。 どこまで自作できるものなのかもよく分かっていません。 それでも自分で書いてみるというのは勉強になりそうなので良いと思います (学生の頃にも同じことを思ってブログを作った気がします……)。

2024年3月30日に追記:markdownをHTMLに変換するスクリプトを作成しました。

ブログの特徴

気をつけたいポイントは以下の三つです。

ブログは細く長く続けていきたいので、 できるだけシンプルに保ちつつ、 楽に執筆できるようにしていきたい所存です (HTMLを直に書いている時点でもうダメかもしれませんが……)。 あとはGitHubにもファイルを置いて管理しやすくします。

コード表示テスト

このブログでは、シェル芸の記事やロボット関係の記事も書いていきたいと思ってます。 ということでちょっとテストします。 以下のシェル芸は長い猫を時計の針のように回転させるものです。

p=.png;c=convert;longcat -o a$p;$c xc:[500x500] b$p;for((i=360;i<720;i+=10));do $c a$p -rotate +$i c$p;t=$(echo "($i-540)*3.14/180"|bc -l);$c b$p c$p -gravity center -geometry +$(echo "-99*s($t)"|bc -l)+$(echo "99*c($t)"|bc -l) -composite i$i$p;done; $c i*$p images/a.gif

このシェル芸を実行して生成したGIF画像が以下のものです。

回る猫のGIF画像

おわりに

いい感じに表示できましたね。 今日の満足度は高めです。 できれば一週間に一度くらいのペースで記事を更新できたら良いな~と思っておりますので、 今後も何卒よろしくお願いします。 それでは、また。

お知らせ

シェル芸オンラインジャッジ

加藤祐介ブログはMITライセンスで公開されています。
Copyright Since 2023 (C) YusukeKato All Rights Reserved.